新年度に突入した話

こんばんは。なおざりです。

 

ついに4月。新年度が始まりましたね。

まさか再度受験生として新たな春を迎えることになるとは思ってなかったな、、、

非常に不本意だがしゃあないね。また気持ち新たに頑張ります。

 

前置きはこれくらいにしておいて。

 

 

ツイートを見てもらったFFの方は知ってると思うのですが、3月最終週に京都へ旅行に行ってきました。新年度どうこうというタイトル・前置きをしながら昨年度のことかよ、とツッコミをいれたくなる人もいるとは思うのですが、もし良ければお付き合いくださいね。

 

今回は男二人で1泊2日の京都旅でした。(別に何一つ怪しい関係では)ないです。ただの仲の良い中学の同級生です。本当ですよ???

 

 

行き来は夜行バスを使いました。東京⇄京都で往復13000円。バスの値段として高いのか安いのかは分かりませんが、新幹線を使うことを考えれば断然安いですね。

 

車を使った長距離移動はよほどの物好きじゃない限り高速道路を使うと思いますが、多分誰もがお世話になるのがSA。サービスエリアですね。僕はSAが好きです。ただこれを書き始めると脱線どころの話じゃなくなるのでまた書く機会があればSAについて改めて書こうと思います。これだけでも十分脱線なんですけどね。

f:id:naozarinozr:20180331014021j:image

途中に休憩で寄った海老名SAです。

 

 

本題に戻しますね。

0時に東京を出発して6時45分?くらいだったかな。予定より結構早く京都に着きました。

f:id:naozarinozr:20180331014148j:image

f:id:naozarinozr:20180331014243j:image

京都駅ってやっぱり何回見ても綺麗ですね。ちなみに京都は今回で3回目です。

 

キャリーバッグを駅のロッカーに預けてまずはバスの一日券を購入。600円で乗り放題はありがたい。この日はめちゃくちゃ有効活用させて頂くことになります。

f:id:naozarinozr:20180331190930j:image

 

まずは今回の一番の目的地、北野天満宮へ。

f:id:naozarinozr:20180331191450j:imagef:id:naozarinozr:20180331191329j:image

9時前とかに着いたのでほとんど人はいませんでした。友達はお礼参りを済ませ、続いて僕もお礼、、、することがないのでお守りを買い絵馬を書きました。来年はお礼参りに来させてくれ。

 

続いて京都観光の定番かな?嵐山エリアへ。

渋滞もなくナビの予定時刻の10時丁度に着いたのですが、ここで一つ問題が。

 

飯 屋 が 空 い て な い

 

観光地あるあるなんでしょうね。大体の飯屋が10時半〜11時開店ばかり。二人ともかなり空きっ腹だったので飯のことで頭が一杯でしたが、時間ももったいないので観光しつつ時間を潰すことにしました。

まずは土産物屋ロードをぐるっと一周して、その後天龍寺へ。

f:id:naozarinozr:20180331192630j:image

ここは八方睨みの龍と呼ばれる雲龍図が法堂の天井に描かれています。どこから見ても龍と目が合う、みたいな感じだったかな。僕はガキなのでどっか目合わないとこあるやろwと思い3分ほど天井の龍と格闘してましたが惨敗しました。ずっと睨まれてたし首が痛くなった。

 

そのまま裏の方から出て川沿いを通り竹林の路へ。修学旅行とかで行ったことある人も多いんじゃないかな。知らんけど。

f:id:naozarinozr:20180331193202j:image

細い路であり、なおかつとにかく人が多くて流されるように動いていたのでやむなく速攻退散。今度はゆっくりこのあたりを散策したいですね。

 

色々回っているうちに11時過ぎ。空腹の限界だったので、通りに出てうどん屋の「おづる」さんへ。

f:id:naozarinozr:20180331194055j:image

とろたまうどんを食べました。友達はなんか鴨の暖かいうどん頼んでた気がします。鴨肉って美味しいですよね。

関西と関東でうどんの出汁が違う、みたいなのを以前に聞いたことがあったのですが、バカ舌なのでよくわかりませんでした。普通に美味かったです。

 

空腹状態から回復し、もう一度土産物屋ロードをぶらぶら。渡月橋も渡りました。あと湯葉と抹茶のミックスのソフトクリームを食べました。写真撮り忘れたわ。

f:id:naozarinozr:20180331194915j:image

 

とりあえず旅行1日目の午前はこんな感じでした。多分こういうのって1本で完結させるべきなんだろうけど、思った以上に字数がかさんでしまったので1日目午後と2日目はまた後日にしますね。これで少なくともあと2回は更新されることが確定しました。

やったね!!!!!

 

それではまた。