僕の行きつけの飯屋を紹介する話

こんばんは。なおざりです。

 

春だからしょうがないけどどうも天候が不安定ですね。晴れ間も少ないし何せ風が強い。チャリとか乗ってて風に煽られないように注意して下さいね。

 

あとどうでも良いのですが今回からブログタイトルを『なおざりログ』に変えました。どう考えても日記には程遠い内容なのでね。ここは自己満なんで気にしないで下さい。

 

 

前回のセブンのやつがわりと好評だったっぽい(?)ので今回も引き続き食べ物シリーズでいこうかなと。

ただ万人に共通するネタって意外と思い浮かびませんね。出来れば幅広く誰でも読めるような内容をと思ってるんですがなかなか難しい。

 

 

ただこうやって書き始めてしまったので、今回は僕がよく行く飯屋を紹介していこうと思います。基本的にはランチですね。僕は東京都民なので首都圏に住んでない人には申し訳ないですが、もし良ければこんな記事もあったなと頭の片隅に入れておいてもらって、東京に来るような機会があれば参考にしてみてください。まあ観光ついでに行くような店であるかはわかりませんがね。HAHAHA。

 

基本的に僕の活動範囲は山手線沿線か中央線沿線なので、その辺から数件ピックアップしていきたいと思います。都民でも活動範囲が被ってねえよって人はごめんなさい。

 

それでは書いていきますかね。

 

1.ひなたかなた(立川)

高校の時からお世話になっていますね。今もこれを食うためだけに立川に出向くこともあります。

ここの名物は何と言っても唐揚げ丼

 

ドーン

f:id:naozarinozr:20180415103217j:image

微妙にピントが合ってないな

 

見てわかるようにデカイんですよね。唐揚げ1個1個が男性の握り拳くらいあります。もちろん美味しいのですが、ただデカイだけじゃなく衣もサクッと揚がっていて食感も良いです。

何より特筆すべき点は値段ですかね。これで税込700円ですよ。安くないですか?

 

他にも石焼海鮮丼という他の店では見たことないレアメニューや、サーモン丼などと海鮮系の丼ぶりも充実していて何回行っても飽きないですね。

f:id:naozarinozr:20180415104713j:image

石焼海鮮丼です。サーモン丼の写真が見当たらない。

 

唐揚げ丼以外も全て700円となっています。

 

 

 

2.餃子のニューヨーク(立川)

ここも高校の時からですね。餃子一個一個がデカくてボリューミー。餃子の定食は焼き、揚げ、水餃子から選ぶことができます。

f:id:naozarinozr:20180415145632j:image

まあ僕は大体油淋鶏みたいなやつ食べるんですけどね。写真奥が餃子です。

 

他にもルーローハン(台湾料理だったかな。豚肉を煮込んだものをご飯にかけた丼?のようなものです。)や上に載せた油淋鶏みたいなやつ、そして日替わり定食などバリエーションも豊富です。僕が日替わりを頼んだ時は角煮が出てきましたね。

 

確かランチは一律780円で、16時くらいまで注文できたはずです。14時以降はランチタイムと呼べるんですかね?(褒め言葉)

何よりここは米、スープ、そして麻婆豆腐までお代わり自由なんですよ。米とスープはまあわかるとして麻婆豆腐までお代わりできるところって多分あまりないですよね。知らんけど。

 

餃子というか中華料理が好きな人は是非機会があれば行ってみてください。言い忘れましたが麻婆豆腐は甘口の味付けです。僕は辛い方が好きです。

 

 

3.池袋肉劇場(池袋)

関西圏に住んでいる人喜んでください。"池袋肉劇場"という名前の店舗ですが実はチェーン店で、この池袋以外の店は全て関西にあります。やったね!

名前の通りここはがっつり系の肉丼の店です。

ご飯の大盛・特盛が無料でスープもついてきてナムルも食べ放題。

 

f:id:naozarinozr:20180415151437j:image

右上の壺みたいなのに入っているのがナムルです。

これは鳥セセリ丼(690円)

 

書いてて気づいたのですが、どうも僕は"大盛"とか"デカイ"とか"食べ放題"とかが好きなようですね。まあ見た目は屈強な19歳男子なのでしょうがないね。残念ながら可愛いのはアイコンだけです。騙されないように。

 

話が脱線しましたが、ここではカルビ・ハラミ・豚ロース・鳥セセリの4種の肉をメインに選ぶことができて、多少値は張りますが2種盛〜全て乗った4種盛なんてのも可能です。サイト見てもらうのが一番早いのですが値が張ると行っても焼肉行ったことを考えれば遥かに安いですよ。

 

女性は入りづらくない…?なんて声が聞こえてきそうですね。ご安心を。レディースセットというものがあるようです。店も同様なこと考えてたんでしょうね。

丼+スープ+サラダ+飲み物で880円。多分お得ですね。

あと一応ローストビーフ丼なんてものもあるようなので、雰囲気さえ乗り越えられれば食べるものには苦労しなそうですね。男女比とか別に何も気にしないよっていう女性は是非行ってみてください。男は勝手に行って食ってろ。

 

 

4.伊達の牛タン本舗(池袋)

行きつけというほどは行ってないかもしれませんが、ここは本当におすすめしたいので書きますね。

池袋駅の東口を出て徒歩3〜5分くらいのところにある、"宮城ふるさとプラザ"というアンテナショップの2階にある店です。本場の牛タンの味が楽しめるというのがウリらしいですね。

ただやっぱり牛タンってやはり値が張るんですよね。到底ふらっと昼飯に入れるような場所ではありません。

が。ありません"が"ですよ。

実はここにはランチタイム限定で960円でしっかり牛タンが食べられる定食があるんですよ。

 

それがこれ。

f:id:naozarinozr:20180415181330j:image

 

"通定食"というメニューです。やはり安いのには理由があって、このタンは薄切りの成型肉となっているそうです。そのため食感はやはり厚切りのものには劣りますが、製品化される際に切り落とされた端っこなどが使われているため、味は成型してない本来のものと何も変わりません。むしろ食材を出来るだけ無駄にすることなく、かつ低価格で牛タンの味を堪能させて頂いているので頭が上がりませんね。

 

ただこの通定食、やはり人気が凄く、数量限定ということもあって早めに売り切れてしまうようです。確実に食べたかったら開店前から多少並ぶことも辞さない覚悟で行った方が良いかもしれないですね。

 

他にもメニューは数種類あり、厚切りの牛タンはもちろん、牛タンシチューや牛タンカレーなども味わうことが出来ます。

 

後ここも米は食い放題です。

 

5.漁十八番(渋谷)

名前に"漁"という文字が入っていることからも分かる通り、夜は海鮮居酒屋として営業しているお店です。

個人的なおすすめはやはり海鮮丼(1000円)。

もちろんここもご飯の大盛・お代わりは無料です。味噌汁もお代わりできた気がする。

 

f:id:naozarinozr:20180415212803j:image

f:id:naozarinozr:20180415212944j:image

写真の見た目以上にやたらネタが大量に乗ってます。

 

写真の構図の関係上見づらくて申し訳ないんですが、1枚目と2枚目で上に乗っているネタが少し違うんですよね。その日に仕入れた魚の種類によってネタが変化しているようで、行くたびに少しづつ違うものが食べられて面白いです。具材も新鮮で非常に美味しい。

 

他にもお刺身定食(850円だったかな?)や、なんとワンコイン(500円)で食べられるマグロ丼などのメニューがあります。ただマグロ丼すぐ売り切れになってしまうのでまだ食べられてないんですよね。何回リベンジに失敗したことやら。

 

昼から少しリッチに魚介を食べたくなったらこの店ですね。

 

 

6.麺創研 紅(府中/国分寺)

僕は国分寺の方によく行くのですが、府中に本店がある辛い系のラーメン屋です。

ここは店名の漢字にも使われているこの店の代表メニュー、紅ラーメンを推しておきます。というかここではこれ以外食べないので他のメニューの紹介が出来ないというのが正直なところなんですが。

 

f:id:naozarinozr:20180415215329j:image

これが紅ラーメンの野菜増しです。二郎じゃないぞ。

 

野菜増しにしなければこんな野菜ががっつり盛られたものは出てこないのでご安心を。

 

紅ラーメンの特徴は何と言っても"乱切り麺"ですね。1本の麺でも細いところがあったり太いところがあったりと、1口食べるごとに異なった食感を楽しむことができます。

そしてスープも美味。辛みの中にほのかに甘みを感じることができると言いますか、僕の語彙力では上手く形容出来ないんですが、間違いなくただ辛いだけではない、辛さに負けない強い旨味が感じられます。

 

よくTLに浮上してくる蒙◯なんたらが食べられる人は辛さ的には全く問題ないと思うので、機会があれば是非ご賞味あれ。

 

もし紅ラーメンじゃ辛さが足りなそうだなって人にはもう1段階上の鬼紅ラーメンというものもあります。僕は友達からスープを1口飲ませてもらった時点でこれは無理だと確信しました。辛さに対する耐性は人それぞれですが、やはり無理せず美味しく食べられる範疇で留めておくべきですね。

 

7.麺屋 蕃茄(大泉学園)

"ばんか"と読みます。漢字を見ておや?と思う人もいますかね。

大泉学園西武池袋線沿線の駅なんですが、まず降りたことがある人もいないと思うので一応最後に載せておきました。

 

こちらのお店の看板メニューはつけ麺です。

「あれ?お前前回のセブンのやつで外でつけ麺食わないって言ってなかった?」

なんて一瞬でも思ってくれた人がいたら凄いですね。さすがにいたらビビりますが。

 

確かに外で"ノーマルな"つけ麺は食べないと書きました。と、いうことはどういうことか分かりますよね。

そう、ここはスープにトマトが使われている割と珍しいつけ麺がある店なんです。

ちなみに蕃茄というのは中国語でトマトという意味らしいです。おや?と思う人もいるかなというのはそういったことですね。

 

f:id:naozarinozr:20180415223854j:image

トマトチーズつけ麺(900円)

麺の上にもトマト乗ってましたね。

 

ベースは魚粉と豚骨なんですかね?ただそこにトマトの酸味が加わることでかなりまろやかな味になります。粉チーズのアクセントも効いてスープにコクが出て美味しいです。

 

つけ麺にトマト…?と疑問を持つ方もいるかと思うんですが、そもそも不味かったら紹介はしてないのでね、まあ万が一大泉学園に用事があるなんてレアなことがあればどんな味にまとまるのか自分の舌で確かめてみてください。

 

 

 

今回はこんな感じで計7店舗を紹介しました。少しは東京近郊に住んでいる人の店選びの参考になれば嬉しいですね。

申し訳ないですが僕の気力の問題で各店舗の地図やサイトのURLは載せていないので、気になった店があれば是非検索してみてください。

 

前回同様に、個人的にここの店オススメだよ!みたいなのあれば教えてもらえると幸いです。美味い店知ってて損することは一つもないですからね。

 

コメントなりリプなり…いやこういう時にマシュマロの出番なんですかね?匿名で書けるし。

まあどんな形であれ反響があると結構嬉しいのでもし何かあればお願いします。

 

それではまた。