雷に打たれたような、という比喩が理解できた話

こんばんは。なおざりです。

 

お久しぶりですね。1ヶ月以上更新が滞ってしまいました。申し訳ない。

 

数本ストックしてから少しずつ投稿していこうと思っていたのですが、どうも調子が悪いのか書いている途中にアプリが落ちてしまい保存してない文章が全部パーになってしまう、という現象が度々起きてしまって書く気力が失せてしまっていました。なんて言い訳だけさせてください。

 

 

とりあえず今回は5月10日に書いたストックを元に新たに書き直したものを投稿しようと思います。この内容はその日に投稿したと思っていたんですけど、勘違いしてましたね。静かに下書きに眠っていました。今更遅すぎる話なんですが後日談なども盛り込んでいくのでご容赦下さいね。

 

 

いきなりですが

「5月10日、みなさん何をしていたか覚えていますか?」

と、聞いても即答出来る人ってなかなかいませんよね。まあ僕も適当な日付で同じことを聞かれたら答えられる自信はありません。何せ昨日食べた夜飯でさえぱっと出てきませんからね。HAHAHA。

 

ただ僕にとってこの日は違います。とてつもないことが起きましたからね。

そのとてつもないこととは、

 

ELLEGARDENが十年ぶりに復活

f:id:naozarinozr:20180605032101j:image

 

ということです。やばくないですか?やばいんですよ。やばいって便利な言葉ですね。言葉で形容しがたい感情などを文字にしなきゃいけない時はとりあえずこの単語を使っておけばなんとかなりますもんね。やばいですね。

 

「いやちょっと待て、ELLEGARDENって何だよ」っていう方もいることでしょう。簡単に説明だけ。

 

"ELLEGARDENエルレガーデン、略称:エルレ)は、日本のロックバンド。レーベルはDynamord Label、事務所はGROWING UP。"

 

サンキューウィキペディア

 

そういうことです。めちゃくちゃ感情を押し殺して、これ以上ないくらい客観的に最低限の情報を一言で伝えろと言われたら「邦楽バンドです。」となります。

 

まあもちろん今のは前置きです。ELLEを知らなかった人も「こいつはとあるバンドについて話してるんだなあ」ということだけは頭に入れておいて下さいね。

今気づいたけど僕のブログはどうもこそあど言葉が多い。

 

 

僕がこのバンドに出会ったのは中1の頃。7年前ですかね。一人はいませんでしたか?やたら邦ロックに詳しい友達。そんな友達と遊んでいる時に、"スターフィッシュ"という歌を聴いてELLEファンとしての道が開かれました。

 

この曲ですね

 

いやー何回聞いても格好いいですね。今でいう「エモい」ってやつですかね。本当にエモいなあ。エモいですよね?

 

f:id:naozarinozr:20180605122828j:image

 

それからはもうずっとELLEの虜、いや邦ロックの虜ですね。つまりELLEは僕にとってのロックの原点。

ただ、そのロックの原点に出会った中1は7年前。そう、僕がこのバンドに出会った時にはもう活動を休止していたのです。

だから、活動していた時の彼らを僕は知らないし、ライブ映像やCD音源でしか見たことも聞いたこともありません。

 

復活して再度活動している彼らをリアルタイムで見たい。

そんな純粋な思いをどこか心の片隅に置き続けながら平穏に日々を過ごしていたら突然。5月10日。満を辞して10年ぶりの復活。

 

この衝撃的なニュースを目にしたのはその日の電車の中でした。何の気なしにtwitterを開いたらトレンドに「ELLEGARDEN 復活」の文字。

「っ!!!!??!??!!」

多分あの時の反応はこんな感じだったんじゃないですかね。人間本当に驚いたらこんなもんですよ。声なんか出ない。そりゃ電車の中なんで声出しちゃダメなんですけども。

「雷に打たれたような衝撃」とはまさにこんな感じなんだろうな、ということがこの瞬間に理解出来ました。

 

また同時にライブツアーの開催も発表され、僕ももちろん応募したのですが結局全落ち。まあこれに関しては運だししょうがない。一説によると新木場のキャパ2400人に対して720000人の応募が来たらしいですしね。300倍ですか…凄いな。

 

ただ、今回は外れたけれどまた違うツアーで『ELLEのライブに行く』という長年の夢が本当に叶う日が来るかもしれないと思うと非常にワクワクしますね。今後も一人のファンとしてELLEの活動を全力で応援していこうと思います。

 

 

お?なんかいい感じにオチっぽくなりましたね。疲れたしこれ以上書くと収拾がつかなくなりそうなのでこれくらいにしておきますかね。久々に書いたから文章として成り立ってるか不安ですがまあ最低限日本語としてなら成立はしているでしょう。きっと。

 

とりあえずこんな趣味全開の内容でしたが久々に更新してみました。かなり間が空いてしまいましたが、また不定期ながらコンスタントに投稿をしていこうと思います。

 

では最後にELLEの中で特に好きな2曲のリンクを貼って今回はおさらばとします。もし良ければ聞いてみてください。

 

"Salamander"

 

"Red Hot"

 

あ、そういえば昨日の夜飯は焼きそばでしたね。割とぱっと思い出せましたわ。

 

それではまた。