ジンクスを信じざるを得ない話

こんばんは。なおざりです。

 

割とアクセス回数が多くて喜んでます。多分外部から見てるユーザーおらんからFF内の人なんでしょう。見てくれている人ありがとう。

 

 

さて突然ですが、僕には今一つだけ悩みがあります。悩みといっても暗い話ではないので安心して読んでくださいね。

 

その悩みというのは

 

僕がリアルタイムでカープをテレビで観戦すると何故か負け試合が多すぎる

 

というものです。

 

 

 

は?そんなことかよ。気楽でええなお前は。とほとんどの人が思うことでしょう。

くだらねえな、タブ落とすわ。とか言わずにとりあえず引き続き見てください。

 

カープというのはプロ野球の球団の一つである広島東洋カープのことです。僕は物心ついた頃からこのチームのファンであり、カープについてはまた後々熱く語る記事を書こうと思うので今回は細かい話は省略。

 

もちろんまだ開幕したばかりですし、この件は今シーズンに限った話じゃありません。気づいたのは去年の夏あたりです。

 

もちろんそんなことはファンとして認めたくないし、ジンクス的なものも一切信じていないのですが、一応ちょっとだけ、ちょっとだけですよ。気になってしまったので、

「あれ…なんか負け試合見ること多くね…?」

と思った僕はテレビ観戦した日の試合の勝敗を軽く記録してみました。

もちろんテレビ観戦といっても、基本的にフルで見ているわけではないので少しでもカープ戦を見た日の成績をカウントさせてもらいます。

 

まず参考にカープのペナント成績から。

2017年度:88勝51敗4分 勝率.633

2018年度:6勝3敗0分 勝率.667 (4/8日現在)

まあやっぱ2連覇するだけありますね。強いですわ。

え?CS?そんなものはなかった。

f:id:naozarinozr:20180408155651j:image

 

そして本題、僕がテレビ観戦をした日のカープ成績。

2017年度:613敗 勝率.316 (記録を取り始めてから)

2018年度:1勝2敗 勝率.334

…勝率が半分近くに下がってますね。今日も家にいたから見てたけど3-5で残念ながら敗れました。

 

正直ここまで顕著に数字に出てしまうとファンとしては気にならざるを得ないですわ。まあ僕が悪いのかなんなのかわからないですがカープファンの皆さん。

なんかごめんなさい。

f:id:naozarinozr:20180408160452j:image

 

それではまた。