京都を旅してきた話 完結編

こんばんは。なおざりです。

 

もう葉桜に変わってきていますね。まだ4月に入ったばかりなのになあ。この気候が続くと入学式=桜のイメージがいつかは卒業式=桜になってしまいそうですね。

 

 

 

過去2回に渡って書いてきた京都旅シリーズ。いよいよ今回で完結…させたいんですがどうなりますかね。まだ書き始めたばかりなので僕もどうなるか分かりません。

今まで同様に前回・前々回のブログを見てない方は上のリンクから古い順に見てもらうと時系列に沿って今回の旅行を追うことができるので、もし良ければそちらからご覧になってもらえると幸いです。

 

本題へ入りましょうか。

2日目の起床時間は9時と前日に比べてかなりゆっくりでした。ちゃんと横になって寝れるって素晴らしいことですね。

友達の祖母の手作りの朝食(メニューはご飯・味噌汁・卵焼きなどこれぞ日本の朝ごはん!という感じでした。普段朝飯食べないこともあってめちゃくちゃ美味かった。)を食べさせて頂いてから宇治の方へと出発しました。

 

宇治といえば抹茶ですよね。朝一番で来たとはいえ時間が遅くなるにつれ行列が出来てしまうということで、まずは抹茶のスイーツを食べに行くことにしました。

入った店は"伊藤久左衛門"さん。駅前にも店があったのですが、あえて本店の方へ行きました。

f:id:naozarinozr:20180402232851j:image

(この写真は伊藤久左衛門さんのサイトから引用させて頂きました。)

11時前に着いたこともあり、店内にお客さんは結構いましたが待つことなく席に着くことが出来ました。

パフェを頼もうと思っていたのですが、僕も典型的な日本人ですね。「数量限定」という言葉に弱い。メニューを見てババロアに変更しました。

f:id:naozarinozr:20180402233220j:image

これですね。言わずもがな美味かったです。

なんか食べ物に関しては美味いしか言ってないな。僕は一生食レポなんてことは出来なそうだ。

今後も恐らく飲食物に関しては美味いとかしか言わないと思うので、食べ物の写真が出てきたら文章を見る前に(ああ美味かったんだな。)と思ってくださいね。時間の節約になると思います。

 

食べ終わって少しゆっくりしてから近くにある平等院鳳凰堂へ。みなさんも恐らく1日1回は見ていることでしょう。そう、10円玉に描かれているあの建物です。

 

入場券を買い、門をくぐって中へ。 

f:id:naozarinozr:20180403153958j:image

折角なのでご本尊の中にも入ろうということで整理券を貰ったのですが1時間ちょい待ち。ただ宝物館?みたいなのもあるし時間を潰すのに苦労はしませんでした。

f:id:naozarinozr:20180403145724j:image

ご本尊です。正面から撮りたかったんだけど人が多くて撮れなかった。実はこの本尊には仕掛けがあって、正面から見たときに大仏の顔が見えるように建物に丸く穴?が空いてるんですね。よく考えられてますわ。

 

まあ平等院はこんな感じです。宝物館、そして本尊の中は写真NGなので載せられる枚数が少ないのは申し訳ない。

f:id:naozarinozr:20180403150556j:image

ここも桜が咲いてましたね。ちょうど満開の時期に訪れることが出来たので、行くところ行くところで綺麗な桜を見ることが出来ました。ラッキー。

 

平等院を出たところで時間は13時過ぎ。この時点で割と回りたいところは回れていたので後どこへ行こうか?という感じになったのですが、無難に錦市場へ行くことにしました。

 

4.50分かけて到着。やはり観光客が多いですね。あの人混みの中で写真を撮るのも気が引けたので市場内の写真は無しです。悪しからず。

f:id:naozarinozr:20180403151100j:image

一応蟹だけ撮ってきました。

ここではたこ焼きとハモの天ぷら串を食べました。あの高級魚のハモも400円とリーズナブルな価格で食べられるなら食べないわけにはいきませんね。もちろんこの後に言う言葉は分かりますよね。はいその通り。美味しかったです。

 

1時間くらいふらふらして、その後は歩いて京都駅へ。

 

f:id:naozarinozr:20180403151958j:image

 

間違えました。

 

f:id:naozarinozr:20180403151731j:image

f:id:naozarinozr:20180403151816j:image

こっちですね。

そういえば京都タワーって登ったことないな。次行ったら登ってみようかな。

 

 

その後宿泊先へと一旦戻って少し休んでから夜飯にラーメンを食べにいきました。「京都来てラーメンかあ、まあええか。」くらいのノリで行ったのですが、これが大きな間違いでした。

 

入った店は、"第一旭"さん。京都駅の中央口から出て右側に歩いて5分くらいのところに本店があるのですが、僕が行ったのは分店の方です。

割と腹減ってたので、ジャンボというやつを頼んでみました。

f:id:naozarinozr:20180403152920j:image

これ比較対象が無いので分からないんですが、かなりデカイ。友達は普通のやつ頼んでたのですが、どんぶりのサイズが誇張抜きで1.5倍くらい大きかったです。

そして美味い。醤油ベースに動物系の旨味を感じるスープ。そして大量のネギとチャーシュー。チャーシューも脂身が多かったけど全くくどくなくて普通に食べられました。明らかにそこらのチャーシュー麺よりチャーシュー入ってましたね。

あれ、さっき無理とか言ったけど割と食レポ出来てないですか???

今回の旅で食ったものの中で一番美味かったですね。京都来てラーメンかよとか思ってしまった自分をぶん殴りたい。京都の方へ土下座しながらこの文章書いてます。嘘です。

 

 

とりあえず京都観光と呼べるのはここまでですね。後は宿泊先に戻ってシャワー浴びて荷物詰めて、泊めてもらったお礼を丁重にして帰路につきました。「京都来たらいつでも泊めてあげるからね!遠慮しないでまたおいでね。」と言って頂きました。非常に良い人でしたね。いつまでも元気でいてほしいな。

 

帰りのバスは0時に京都駅前出発でした。爆睡してたから途中のSAで一回も降りれなかったのが非常に心残りですね。まあしゃあない。

そして予定時間より15分ほど早く東京に到着し、9時ごろ家に到着。夜行の移動考えたら1泊4日?になるのかな?楽しかった京都旅が終わりました。次は一人旅で行こうと思うから、京都に住んでるFFが居たらもしタイミングが合えば一緒に回ってください。

 

よし、これにて京都旅行編は完結です!!!!!

3回に渡り書いてきたこのシリーズ、お付き合い頂きありがとうございました。なんとか今回で書ききることが出来て良かった。どの回も後半に差し掛かるにつれ文章が乱雑になっていくのはご愛嬌ということで勘弁してください。

 

とりあえず途中で飽きることなく書き終わったという安堵とブログのネタが一旦途切れてしまったという不安で心が揺れていますが、まあ今後もネタ見つけてぼちぼち更新していこうと思います。

引き続き見て頂けると幸いですね。

 

それではまた。